.
木造の鉄道駅TOPに戻る

木造の鉄道駅

地区
関東
都道府県
栃木県
.
鉄道会社
わたらせ渓谷鐵道
鉄道線
わたらせ渓谷線
駅名

通洞駅

ふりがな
つうどう
.
番号
-
所在地
栃木県日光市
.
開業
1912年(大正元年)12月31日
付近駅
原向 (3.2km)(0.9km) 足
起点から
桐生起点から41.9km
ホーム
1面1線
乗車人員
---
.

木造駅舎内容

上野駅から神戸駅まではあくつかのルートがありますが、JR東北本線を利用すると、久喜で乗り換え、東武特急りょうもうを利用し 相老で乗り換え、わたらせ渓谷鐵道を利用し、4時間12分 片道運賃3560円の道程です。この通洞駅は、わたらせ渓谷鉄道の桐生から41km地点です。かつて鉱石輸送で栄えた路線です。「通洞 」の由来は足尾銅山にあった坑口の名前であり、鉱山で鉱山の坑口をもつ水平坑道のうち、最も主要な運搬坑道の意味です。鉱山用語で主要な運搬坑道という意味があります。足尾銅山は20世紀初頭、日本の銅産出量の4分の1を担うほどの大鉱山でした。近代産業の歴史を知る上で重要なものとして「通洞坑」は平成20年に史跡として国から指定を受けています。通洞駅は、観光坑道の最寄り駅です。海抜600メートルをこえる場所にある木造平屋の駅舎は、ヨーロッパの山小屋を思わせる外観、窓枠の形も特徴的です。週末は、DE10形ディーゼル機関車がトロッコ車両を引いてやってくる駅となっています。足尾銅山観光や足尾歴史館等の最寄駅でもあるため、観光利用する乗客のほとんどがここで下車します。 足尾地区内のタクシーが待機しています。

その他情報
JR桜井線京終駅路線
.
木造駅舎Link
.
..
ウィキペディア
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E6%B4%9E%E9%A7%85
その他Link
http://www.watetsu.com/kakueki/tuudou.html
地図

GoogleMapで見る
.
38/137 ページ先頭 前ページ 次ページ 最後