.
木造の鉄道駅TOPに戻る

木造の鉄道駅

地区
近畿
都道府県
滋賀県
.
鉄道会社
比叡山鉄道線
鉄道線
比叡山鉄道線(坂本ケーブル)
駅名

ケーブル坂本駅

ふりがな
けーぶるさかもと
.
番号
-
所在地
滋賀県 大津市
.
開業
1927年(昭和2年)3月15日 付近駅 キロと起点 ホーム
乗車人員
---
.
京終駅
停車中のケーブルカー
京終駅
駅前のトイレと付近の案内版
京終駅
待ち合い室
.
京終駅
待ち合い室のベンチ
京終駅
待ち合い室
京終駅
駅舎
.
京終駅
駅舎。
京終駅
駅舎
京終駅
駅舎
.

木造駅舎内容

新大阪からケーブル坂本駅駅までは、JR東海道・山陽本線新快速を利用し、比叡山坂本まで約1時間、ここで下車し徒歩で1分ほどでケーブル坂本駅に到着する。片道運賃は1170円ほど。
ケーブル坂本駅は比叡山鉄道が運行するケーブルカーの木造駅舎で、坂本ケーブルは比叡山にある世界遺産、延暦寺の表参道として敷設されました。 日本最長の2025mを11分で結ぶケーブルカー路線の山下の駅になります。軌道は160‰と、それほど急ではない勾配となっていて、ホームはスロープではなくゆるい階段状となっています。2007年までに軌道から架線が撤去された後は、駅ホーム部分だけに蓄電池充電用の剛体架線が設置されています。外壁にモルタルが塗られた以外は1927年の開業以来という歴史ある駅舎は、縦長の窓が特徴の駅舎で1997年に国の登録有形文化財に登録されています。1階は待合室や駅事務所となっており、2階は比叡山鉄道の本社兼事務所になっています。壁から水平に突き出し、出入り口の上部に設けられた庇(ひさし)を支える三角形状の補強材「持ち送り」は金属製の凝ったデザインで、とてもお洒落です。白を基調とした待合室は、天井の装飾や改札のアーチ型が昭和初期の雰囲気を感じさせてくれます。また、1階の入口脇に役割を終えた架線柱のうちの1本がモニュメントとして保存されています。
.
木造駅舎Link
.
..
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%A7%85
その他Link
http://www.sakamoto-cable.jp/
地図

GoogleMapで見る
.
95/137 ページ先頭 前ページ 次ページ 最後